タグ:篆刻 ( 1 ) タグの人気記事

酒飲み用の印

 中国から、輸入され、箱にクズのようにまとめて放り込んで売ってあったものに、この印があった。取り扱いが粗いくせに安くはなかったが、彫ってある言葉が面白かったので買うことにしたと記憶している。

  青いので青田石かとも思ったが、不純物の入り方からは寿山かもしれない?
  傷だらけで汚かったがある程度磨いてましになった。

 一面は、「酒翁之意不在酒」欧陽脩の言葉で「山水にあり」という言葉があるのだが、どうもこの句は、酒席で、別のいかがわしいこと(ワイロや色事)をほのめかすときにも使われるようだ。

 もう一面は李白の将進酒 という長い古詩の一部「但願長酔不用醒」だろうと思うが、6字目が良く読めない。

  どちらも酒にちなむ言葉である。


e0071614_11492648.jpg


e0071614_1148879.jpg

by reijiyam | 2012-07-22 11:49 | コレクション