韮花帖 3種

 五代時代は乱世だったので、あまり有名な書道家はいないが、
楊凝式は、一番 名前が出る人であり、真跡・模写本らしいものも残っている。

 その中で、名前だけは有名で、多くの人が臨書しているのが、この韮花帖である。実際は、たいていは、たぶん法帖拓本をもとに臨書したんだろうなあ。

 この模写本は3種類 確認されていて、一応、羅振玉が百爵斎名人法書に影印したものが最良本とされている。この羅振玉本のカラー影印がインターネットで公開されているので、意外に思った、どうも北京の故宮博物院にあるという。ただ、確認はしていない。
 他の2つは、清朝宮廷にあったものが1点、これは現在 無錫の博物館にあるはずだ。 もう一つは台湾の蘭千山館こと林柏寿先生の所蔵だったもの、これはまだ林家にあるのか台北故宮に寄託されているのか、行方不明なのかわからない。

 この際、3種を並べてみたい。




楊凝式の書には、独特の癖があって面白いので、昔から関心をもってきたが、この韮花帖は一番おもしろみのない気のないものなので、なんで昔から尊重されていたものなのかは不思議だった。

 そうはいっても、ちょっと変わった書風には違いない。
昔々、奈良国立博物館で入唐僧の確か円珍が唐人と交わした文書を展示していたとき、これとよく似た書風だったので、ああこれかな!  晩唐の一書風だったのか?と思ったことがある。



羅振玉 本(北京 故宮??)

 
e0071614_942210.jpg



清朝 内府 本 ( 無錫)

e0071614_944619.jpg



蘭千山館

e0071614_9452498.jpg

# by reijiyam | 2015-02-20 09:46 | ニュースとエッセイ

宋拓 華厳経入法界品善財童子参問変相経

2014年12月13日杭州黄龍飯店(杭州市曙光路120号)で行われた
西レイ印社拍売有限公司による古籍文献オークション
で621万人民元だから1億円ぐらいで落札された、

宋拓 華厳経入法界品善財童子参問変相経
http://www.xlysauc.com/news/paimaixinwen/2014-10-17/5635.html
の画像を
大和文華の15号 昭和29年
から 取って紹介する。

もともと東大寺に長く伝わったもので、昭和29年当時は相見香雨氏の所蔵だった。

中国では、「最古の連環画拓本」という評価があるらしいね。
こういう仏画は日本には多いので、それほどのものか、、という感じがしますけど。

e0071614_86394.jpg


e0071614_862322.jpg

e0071614_865581.jpg

# by reijiyam | 2015-01-25 08:09 | ニュースとエッセイ

五馬図巻




李公麟の唯一の真跡と呼ばれた五馬図巻は、日本の京都大学の先生の所蔵だったらしいが、敗戦後行方不明になった。空襲・戦災で焼失したともいわれる。


これには末尾に黄山谷の跋もついている。


李公麟といわれる他の作品を実見したり写真でみたりしたが,がっかりするものが多く、この写真しか残っていない五馬図巻に劣るものが多い。

この図巻も最後の馬の絵は補ったものだといわれている。確かにかなり印象が違う。

ネット上にろくなイメージがないので、戦前発行の複製からイメージを作ってみた。

e0071614_1053224.jpg


e0071614_1055748.jpg


e0071614_10553186.jpg




e0071614_10555466.jpg
e0071614_1056713.jpg
e0071614_10562241.jpg

# by reijiyam | 2015-01-07 10:57 | 蔵書

漢時代の碁盤

e0071614_704353.jpg




 1952年に発掘された河北省の望都漢墓からは、石の碁盤がでている。実用品ではなく埋葬用の明器であるが、当時の実用品を模写したものだから、当時の碁盤がどんな形をしていて、線の数がいくつなのかもわかるわけである。

 2002年に前漢の陶器の碁盤模型がでているので、最古例とはいえないが、69cmという実用レベルの大きさのものであり、資料価値は高い。

 この碁盤は有名なはずであるが、ネットにはあまり画像がない。この寫真図版は1955年の出版で2005年に著作権が失効しているので、この際、のせることにした。


この望都漢墓については2007年に壁画のことをアップしていて、そのとき碁盤のことも触れていたんだが、7年経ってもだれもアップしないので、しょうがないのでこの際やることにする。


望都漢墓壁画
http://reijibook.exblog.jp/6979285/


望都漢墓壁画 その2
http://reijibook.exblog.jp/6979313/

Souece;; 望都漢墓壁画. 北京歴史博物館 河北省文物管理委員会編 1955 中国古典芸術出版社 B4精
# by reijiyam | 2014-11-15 07:02 | ニュースとエッセイ

寒食帖の表紙

蘇軾の寒食帖の古い複製は、どうも当時の表紙装幀を再現しているようだ。これが今亡失している可能性があるので、今、ここで紹介しておきます。

e0071614_9581792.jpg


e0071614_959253.jpg
e0071614_9592089.jpg

# by reijiyam | 2014-11-11 10:00 | 蔵書