司馬秀谷  赤壁賦図

e0071614_11255493.jpg


e0071614_1126227.jpg



e0071614_11271320.jpg






もともと香港のコレクターから出た小品書画の一つ

右端に特徴的な帽子を被った人物が川を隔てて崖をみているから、

これは「蘇軾 赤壁賦 図」の定番の図像なので、一応そういう風に題名をつけてみた。

題字は、[配法在荊岡巨公間竹一三兄以為得毫末否 秀谷 鐘]


司馬鐘 字 秀谷 という人で水利関係の役人をやったことがあるらしいが、画で食っていた人らしい。

橋本コレクションに、墨竹が1点ある。

台北の國立故宮博物院に道光24年の扇面(1844)
があるから、そのころの人だろう。
  http://catalog.digitalarchives.tw/item/00/60/73/9f.html
# by reijiyam | 2015-03-08 11:28 | コレクション | Comments(0)

張遷碑 三拓本 比較

二玄社の中国法書選に入っている張遷碑 翁綬祺本(以下  翁本)はあまり良いものではないですが、大手の出版社でもあり、それなりに普及しているのは困りものです。

そこで、張遷碑の各拓本で、新旧、精粗の比較をやってみましょう。


 現在、日本で一番良い拓本は台東区書道博物館所蔵の拓本です。
>>>
e0071614_10335284.jpg


 イメージで、左から、書道博物館本、真ん中が貧架の嘉慶ごろの拓本、右が中国法書選の翁本、これでみたら、「五」の字のキズが大きくなっていて、翁本が新しいことがわかるでしょう。

>>>
e0071614_1035067.jpg



 同じような損傷の拡大は、この「囚」字の下部にもみることができます。

>>>
e0071614_10353679.jpg



ところが、この「帝」字の右側は、翁本は一見、欠けていないようにみえますね。でも、この右側の線は書道博物館本とは違います。つまり墨を塗って、欠けていないようにみせかけたものなんですね。

>>>

e0071614_10355537.jpg


 つぎにまた、別の部分をみてみましょう。一番下の「宿」字の右上の損傷は左から右へ拡大していますね。また、その上の「犁種」の右側は翁本では大きく損傷していて、しかも墨を塗って(濃くつけて)ごまかしています。


 こういう、補墨(墨塗り)によるごまかしは結構あるので注意が必要です。

 翁本では法式善(1752-1813)などの跋がついているので、嘉慶以前の拓本のようにみえるのですが、どうもこれらの跋は他のところからもってきて貼り付けたもののようで、最初からこの拓本についていたものだとはおもえません。書画の場合もそうですが、本体を古く立派なものにみせるために他から跋文や観記を切り取ってきて組み合わせるのはよくあることです。



 他の拓本でネットでみることのできるものでは

張遷碑  淑徳大学のサイト


が割と旧拓しかも精拓で良いみたいですね。ここは西林昭一先生の肝いりだから二玄社も使えるんじゃないかな。


なお、
早稲田の古典籍データベースにある

張遷碑 (PDFファイル) 


は、かなり墨が重いようですが、わりと新しい。 清末民国?か?? あるいは贋物重刻本か? 本物としてもたぶん翁本と変わらない新しい時代のものですね。

# by reijiyam | 2015-02-22 10:42 | ニュースとエッセイ | Comments(0)

韮花帖 3種

 五代時代は乱世だったので、あまり有名な書道家はいないが、
楊凝式は、一番 名前が出る人であり、真跡・模写本らしいものも残っている。

 その中で、名前だけは有名で、多くの人が臨書しているのが、この韮花帖である。実際は、たいていは、たぶん法帖拓本をもとに臨書したんだろうなあ。

 この模写本は3種類 確認されていて、一応、羅振玉が百爵斎名人法書に影印したものが最良本とされている。この羅振玉本のカラー影印がインターネットで公開されているので、意外に思った、どうも北京の故宮博物院にあるという。ただ、確認はしていない。
 他の2つは、清朝宮廷にあったものが1点、これは現在 無錫の博物館にあるはずだ。 もう一つは台湾の蘭千山館こと林柏寿先生の所蔵だったもの、これはまだ林家にあるのか台北故宮に寄託されているのか、行方不明なのかわからない。

 この際、3種を並べてみたい。




楊凝式の書には、独特の癖があって面白いので、昔から関心をもってきたが、この韮花帖は一番おもしろみのない気のないものなので、なんで昔から尊重されていたものなのかは不思議だった。

 そうはいっても、ちょっと変わった書風には違いない。
昔々、奈良国立博物館で入唐僧の確か円珍が唐人と交わした文書を展示していたとき、これとよく似た書風だったので、ああこれかな!  晩唐の一書風だったのか?と思ったことがある。



羅振玉 本(北京 故宮??)

 
e0071614_942210.jpg



清朝 内府 本 ( 無錫)

e0071614_944619.jpg



蘭千山館

e0071614_9452498.jpg

# by reijiyam | 2015-02-20 09:46 | ニュースとエッセイ | Comments(0)

宋拓 華厳経入法界品善財童子参問変相経

2014年12月13日杭州黄龍飯店(杭州市曙光路120号)で行われた
西レイ印社拍売有限公司による古籍文献オークション
で621万人民元だから1億円ぐらいで落札された、

宋拓 華厳経入法界品善財童子参問変相経
http://www.xlysauc.com/news/paimaixinwen/2014-10-17/5635.html
の画像を
大和文華の15号 昭和29年
から 取って紹介する。

もともと東大寺に長く伝わったもので、昭和29年当時は相見香雨氏の所蔵だった。

中国では、「最古の連環画拓本」という評価があるらしいね。
こういう仏画は日本には多いので、それほどのものか、、という感じがしますけど。

e0071614_86394.jpg


e0071614_862322.jpg

e0071614_865581.jpg

# by reijiyam | 2015-01-25 08:09 | ニュースとエッセイ | Comments(0)

五馬図巻




李公麟の唯一の真跡と呼ばれた五馬図巻は、日本の京都大学の先生の所蔵だったらしいが、敗戦後行方不明になった。空襲・戦災で焼失したともいわれる。


これには末尾に黄山谷の跋もついている。


李公麟といわれる他の作品を実見したり写真でみたりしたが,がっかりするものが多く、この写真しか残っていない五馬図巻に劣るものが多い。

この図巻も最後の馬の絵は補ったものだといわれている。確かにかなり印象が違う。

ネット上にろくなイメージがないので、戦前発行の複製からイメージを作ってみた。

e0071614_1053224.jpg


e0071614_1055748.jpg


e0071614_10553186.jpg




e0071614_10555466.jpg
e0071614_1056713.jpg
e0071614_10562241.jpg

# by reijiyam | 2015-01-07 10:57 | 蔵書 | Comments(0)