カテゴリ:日記( 73 )

15世紀のエッシャー


e0071614_1417438.jpg

 このイメージは絵画の一部なのですが、M.C エッシャーの迷宮のような絵画をどうみてもおもいださずにはいられません。
 15世紀末~16世紀はじめぐらいの作品だとはおもってます。

  「教皇セルギウスの夢」カリフォルニアのポールゲッティ美術館所蔵。
  88x80cmという小さいパネルです。もとは、17世紀前半にブリュッセルのサングダール聖堂にあったらしいものです。連れにある絵がロンドンのナショナルギャラリーにありますが、こちらはそんな迷宮みたいな部分はありません。
by reijiyam | 2011-02-24 14:19 | 日記

鉄斎の便箋


e0071614_9365796.jpg

京都国立博物館で、
清荒神清澄寺 鉄斎美術館 発行の鉄斎のレターパッドを売っていた。250円ぐらいとえらく安い。使ってみたが悪くない。俗っぽくなりやすい富士山の絵でも鉄斎にかかると結構 みれるものになるんだね、、と思った。
 
清荒神清澄寺までいかなくても買えるので推薦する。2種類ある。
by reijiyam | 2011-02-23 09:39 | 日記

再び聴くローラ=アルヴィニ盤

e0071614_971424.jpg

 ローラ=アルヴィニが演奏するフレスコバルディ チェンバロ曲集をまた聴いた。これはレオンハルトよりも面白いのではないか?とさえ思った。この録音がずっと埋もれているらしいのは惜しい。古典楽器を使っているせいだけではなく歌心があるのだ。ピアノフォルテも弾く人なのでチェンバロ奏法としては最新流行のスタイルではないのかもしれないが素晴らしい。
 3年前に書いたローラ=アルビニように、2005年に58歳で急逝されたので著作権の問題があるのかもしれないが、復活を期待したい。

*** 写真と伝記(英文) ***

こっちにブログ移動を考えてます。。。
by reijiyam | 2011-02-22 09:10 | 日記