カテゴリ:日記( 73 )

福島原発1号 外部電源ひきこみ

福島原発1号 外部電源ひきこみ ができたようだ。

結果はまだまだ未知数のところがあるが、なにより良いのが照明灯を多量に使えるということではないだろうか?

夜の作業の能率が格段によくなるはず。

いままでは、バッテリーによる貧弱な照明で闇夜にやっていたはずだから。
by reijiyam | 2011-03-22 20:59 | 日記

後方支援が崩れてはいけない

 一応、より安全な後方にいる私が、心が折れてはいけないと思う。後方が折れたら、戦っている人々はどうなるんだ。

 淡々と義務と業務をこなし、なんとか生活していこうと思う。
by reijiyam | 2011-03-22 08:02 | 日記

知らない方がよかった

 学生時代を含めて、下手に原子炉事故のことなど、色々読んだことがあったから、どうしようもなく不安になってしまう。
 もし、知らなかったら、こんなに食欲をなくすほど不安にならなくても済んだのに。。
by reijiyam | 2011-03-21 21:28 | 日記

夏かな

おまけ

e0071614_16551172.jpg

by reijiyam | 2011-03-21 16:55 | 日記

物干し

  洗濯物を干している。こういう日常的な描写が描かれるのは、他の文化圏の宮廷芸術では非常に珍しい。しかも十二世紀だ。平家時代の 扇面法華経 挿絵。
  こういうところが日本の美術の強みだと思う。

 平家納経のパセティックな感じよりも、こちらのほうがよりよいかと思った。
e0071614_14244123.jpg

 
by reijiyam | 2011-03-21 14:24 | 日記

楽観主義は意志のもの


哲学者アラン:悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。

  麻生太郎氏の座右銘みたいだが、元気づけられる。後方支援が精神的につぶれちゃ どうしようもない。

原発事故は「少し好転」だが、まだまだ危機状態だ、ちょっとでも幸運を逃してはいけない。現地の人々の命がけの活動に敬礼し、ほんの少しの幸運を真剣に祈らずにいられない。
by reijiyam | 2011-03-21 11:54 | 日記

アンプのリモコン復旧

e0071614_13221794.jpg

突然、マランツアンプのリモコンが全く使えなくなった。電池を替えてもだめ、
このリモコンはマランツCDプレイヤーも同事に制御していたので困った。

しょうがないのでCDプレイヤー単独のもので稼働させてみたが、

またもとに戻して、毀れたと思ったリモコンに電池をまたいれてみたら、なぜか復旧した。

機械とくに古めの場合は、色々だましだまし使うということが大事で、
・だめになっても最低の機能はたもてるよう二番手を用意しておく
・色々やって再度繰り返すと、リセットがはいるのか復旧することもある。

諦めちゃそこでおしまい、何度かやってみよう。




by reijiyam | 2011-03-20 13:22 | 日記

久能寺経 見返し絵

e0071614_11522927.jpg


  どうも、余裕がないときには、なかなか古美術にまで眼がいかないが、なんとかヒーリング的な画像がないかと、探したのが、この平安時代十二世紀の、久能寺経 薬草喩品の見返し絵である。

  人物の胸のところが損傷している。

もとは個人蔵だったようだが、今はどこにあるのだろうか?
by reijiyam | 2011-03-20 11:54 | 日記

ベルギーからの言葉

友人のベルギー ルーヴァンの画家  ヤン Jan van Mechelen からメールが来た。
 芸術家らしく、こういう言葉を贈ってくれた。

   Nothing can break the Japanese spirit ,
   nothing can break the Japanese heart .
by reijiyam | 2011-03-20 10:46 | 日記

贅沢することが、復興につながる

経済評論家 三橋貴明氏の提言;

>例えば、被災地で被災住民の方々が苦しんでいるときに、豪華な外食をすることは躊躇われるかもしれません。しかし、皆さんが外食を控えても、ただ飲食店の経営が悪化するだけです。飲食店の経営が悪化すると、政府の税収が増えず、復興財源がその分だけ縮小してしまいます。すなわち、皆さんが外食を控えることは、被災地の方々のためにならないどころか、却って有害なのです。

> 無用な買い溜めはもちろん控えるべきですが、わたくしたちがすべきことは、節約ではなく、たくさんお金を使い、同時にたくさんのお金を義援金として寄付することだと確信します。わたくしたちが外食にお金を使えば、飲食店の利益が増え、政府の税収も増えます。また、義援金は、直接的に被災地復興のために使われることになります。

  皮肉なことだが、正しい。義援金って良い副作用もあるんだね。

シンディ・ローパー、来日ツアー続行  にも特に大阪は停電してないから、むしろ大いにやるべし
by reijiyam | 2011-03-20 10:23 | 日記