2015年 03月 18日 ( 1 )

佩玉の孔

 

ジェシカ ローソンさんが、
>玉器の写真を撮るのは極端に難しいし、、

と言っていたこともあり、中国の古玉を撮影してみました。

e0071614_12543822.jpg




e0071614_1255560.jpg


35mmx30mmx5mm弱(厚み)
 これは、中心の薄い繋ぎ部分に、更に長い孔があいているという超絶技巧で作ってあるんですね。
私は、これは、厚い原材料にまず孔あけてから、薄く磨きだしたんじゃないかなあ?と思っています。

 洛陽中州路 東周墓からの出土品に類品があるようです。紀元前200-300年ごろかな。

この孔を撮影していたとき、うっかりこの古玉を取り落としてしまい、真っ青になりました。
幸いダメージが小さかったのか、ヒビも割れもなかったので、安堵しましたが、こういう事故が起こりうるから、他所に貸すときは、慎重になるんだなあ、と自分のことを反省しながらそう思ったものでした。
  玉の鑑別のため、打ち合わせて音を聴くなんて動画がありましたが、古玉の場合は、以ての外の蛮行だと思います。

e0071614_12561215.jpg


e0071614_12565188.jpg


 斜めから光線をあてて光らせるとこの玉の形や線がようやくわかるんですね。
 まっすぐ撮影したら一番上のように模様がみえないんですね。


e0071614_12571450.jpg


e0071614_12573548.jpg




by reijiyam | 2015-03-18 12:59 | コレクション | Comments(0)