カセット音源のデジタル化


************
どうもgigabeatは録音はできてもPCへの転送ができなさそうで汎用性がない

おすすめできないということがわかった。恥ずかしながら訂正させていただく
************
カセットテープしか音源がないものがある。どこか遠くで発売されているのかもしれず、単に知らないだけかもしらないが、当方にとってはないのも同然である。
  そういうもの、作家グラックが自作を朗読したもの、マザーグース、戸川純とか、などなど、をデジタルに変えておかないと、いつテープがまきこんで切れておしまいになってしまはないとも限らない。
  PCのマイクで録音ソフトを使うという手もあるがそれやると、PCがそっちでとられてしまうし、やっぱり音質などは専用のものがいい。
  そこで、東芝デジタルミュージックプレイヤーgigabeat(青いもの)Uシリーズを入手して、ダイレクト録音してみることにした。東芝自体撤退してしまい、gigabeatは、現在もう発売中止になってるが、立派なものだと思う。ちょっと操作性にややわかりにくい感じがあったのが敗因だったのだろうか?
  これはMADE IN JAPAN。


 もっとも、最近売っているのでは、カセットテープ音源をデジタル化する専用器機もあるようだがちょっと安っぽい。
by reijiyam | 2011-03-10 10:17 | 日記
<< 深慰帖墨蹟 スーパーアイドル「マリーヌ」大... >>