岡田「追い詰めていくとあの人は解散しちゃいますよ」

 与野党幹事長会談というのは定期的にしょちゅうやっているはずなので、そのときに出た言葉だと思う。
・読売:追い詰めていくとあの人(菅首相)は解散しちゃいますよ
・日経:「追い詰めると首相は解散」 岡田氏、自民幹事長に
 日経のほうにはミスがあるようだ。
>石原氏によると、岡田氏は「菅直人首相を追い詰めると、あの人は衆院を解散しますよ」と伝えたという。石原氏は「それはいい」と歓迎しつつ「その後は混沌とした社会がやってくる。その時は話をしよう」と応じた。

  [その後は混沌とした社会がやってくる。]を石原幹事長が言うとは思えないので、これはむしろ岡田がうろたえて言ったとすべきで、一部のネットで流れていた

>石原氏が「それはいいよ」と解散を促すと、岡田氏は「その後、混沌とした社会がやってくる」と語ったという。

という文章のほうが正しそうだ。

 それにしても、岡田幹事長って交渉能力がないんだな。自民党はじめ「解散を熱望している野党に『解散』をちらつかせて脅せるとでも思っていたのかねえ」こりゃ岡田は外相や首相を絶対やらせちゃいけないな。まるで「金をやるぞ、やってもいいのか?」と脅しているようなものだ。
by reijiyam | 2011-03-05 08:14 | 日記 | Comments(0)
<< ブリューゲルの大作の再発見 ブリューゲルの断片 >>